札幌市(北海道)の塾・予備校レビュー|羊子ママと子どもの大学受験日記

北海道札幌市の塾・予備校の評判、口コミをまとめたサイト。男3人の大学受験を終えた「羊子ママ」のブログ。3人の大学受験を通して札幌市内の塾・予備校の情報を徹底的に調べ、塾に通わせました。3人とも本当によく頑張ってくれました(感涙)。その経験をブログにまとめたいと思います。河合塾や東進、四谷学院など、札幌市内で塾・予備校をお探しの方はぜひ参考にしてくださいね!

【完全版】札幌市の学習塾・予備校レビュー|羊子ママのリアルな口コミ・レビュー

こんにちは!

 

北海道札幌市に住んでいる、羊子ママと申します!

 

3人の息子が予備校生活を通した大学受験を終え、

 

時間ができたので、子育ての中でも特に苦労した

 

「大学受験の塾・予備校選び」

 

について、ブログにまとめています。

 

私の3人の息子「一郎」「二郎」「三郎」は、

 

3人とも浪人を体験しています。

 

高校3年生の時には、完全に受験失敗してしまったのです…。

 

さらに、長男の一郎と次男の二郎の時には、

 

彼らに合った塾・予備校に通わせてあげることができず、

 

思うような浪人生活・大学受験を過ごすことができませんでした。

 

札幌市には予備校がたくさんあるので、

 

その中から適切な予備校を見つけ出すって、

 

本当に大変なのですが、ほんっとうに大事なんです!!

 

そこで私は、北海道札幌市で、

 

受験生のおとうさん、おかあさん、受験生本人が、

 

大切な受験生生活、浪人生活を送る場として、

 

塾・予備校の選択に満足できるような、

 

力になりたいと思って、ブログを書いています。

 

3人の息子を予備校で浪人させてきたので、

 

札幌市の塾・予備校の情報にはかなり詳しくなったので、

 

評判や口コミ、通ってみたリアルな体験談を紹介していきます♪

 

 

 

北海道札幌市の学習塾・予備校の勢力図

f:id:sapporo-yoko:20190911120549j:plain

 

北海道札幌市の予備校事情ですが、

 

 やっぱり一番勢力が大きいのは、河合塾札幌校な気がします。

 

札幌の高校の先生からも高く評価されていて、

 

昔から全国的に大学受験の予備校として根付いていますよね。

 

ただし、受験生がもれなく、河合塾の方針に合うわけではありません。

 

うちの長男と次男は河合塾に通ったけれど、

 

結局全然合わなかったな〜。

 

もちろん、合う人もいるので、それは見極めなければなりませんよ!

 

 

f:id:sapporo-yoko:20190912162930j:plain

 

時代の変化とともに、映像授業型の予備校が全国的に増えてきました。

 

札幌には東進衛星予備校旭川には河合塾マナビスがあります。

 

札幌にいながら、東京の超有名かつ実力のある予備校の先生の

 

わかりやすい授業を受けることができる、と評判です。

 

うちの次男は、現役の時に東進衛星予備校に通っていました。

 

今でしょ!」で有名な林修先生の影響もあり、

 

河合塾札幌校に次ぐ、人気の予備校です。

 

映像授業は一見、地方で通うのには完璧な予備校に見えますが、

 

授業を受けっぱなしにしてしまうと、成績につながらない

 

という大きな弱点があります。

 

「一方通行の授業」が危険視されるようになって、

 

個別指導塾もだんだんと増えてきました。

 

書いてきたように、「自分の力で勉強するのが苦手」な受験生は、

 

個別指導が向いています。

 

札幌にある個別指導塾の一つに、武田塾という予備校があって、

 

札幌市内や、さらに地方にも増えてきています。

 

最近はテレビやラジオでも取り上げられていました。

 

 

羊子ママの息子たちが通った学習塾・予備校の口コミ・レビュー

f:id:sapporo-yoko:20190911101743p:plain

 

 私の3人の息子たちが通った、札幌市内の学習塾・予備校について、

 

さらに掘り下げていこうと思います〜!

 

河合塾札幌校〜札幌市内のNo.1人気予備校〜

f:id:sapporo-yoko:20190821142527j:plain

 

札幌の予備校といえば、やはり河合塾

 

現役生にも浪人生にも人気の予備校なので、

 

生徒はとてもたくさんいます。

 

うちは、長男の一郎と、次男の二郎が河合塾札幌校に通いました。

 

長男の時には、受験が初めてで勝手がわからなかったこともあり、

 

浪人が決まって、学校の先生に勧められるがまま

 

河合塾札幌校に入塾しました。

 

人気が高く、難関大学合格実績もたくさんあるので、

 

河合塾に行けば大丈夫!と思っていましたが、

 

長男一郎は北海道大学不合格、滑り止めの札幌学園大学に進学。

 

長男一郎が河合塾札幌校に通っていた時の体験記を、

 

時系列・項目ごとにブログにまとめてあるので、

 

興味があればご覧ください♪

 

sapporo-yoko.hatenablog.com

 

河合塾札幌校の講師・授業の質について

河合塾札幌校の料金について

河合塾札幌校の夏期講習・冬季講習・直前講習について

河合塾札幌校の模試について

・長男一郎が河合塾札幌校に通った実体験、結果

 

このような内容を、すべて詰め込みました!

 

河合塾札幌校を検討していたら、

 

ぜひ読んでみてほしいです!

 

一郎は河合塾で失敗してしまったので、

 

どうしても否定的な感情は出がちですが、

 

あくまで客観的に書いたつもりですし、

 

客観的に内容を読んでいただきたいと思います…!

 

 

東進衛星予備校〜授業のわかりやすさNo.1予備校〜

f:id:sapporo-yoko:20190912162930j:plain

 

北海道札幌市で20以上の校舎を展開しています。

 

「いつやるか?今でしょ!」で話題になった、

 

林修先生をはじめとして、テレビに出演するような

 

超有名な予備校講師の授業が受けられると評判です。

 

河合塾の生授業とは違い、東京で収録した映像の授業を、

 

VOD方式で全国どこでも受けられるようになった、

 

新しい仕組みの予備校です。

 

次男の二郎は、現役の時に東進衛星予備校に通っていました。

 

入塾当初は、授業がとてもわかりやすく、

 

学校でわからなかったところが解決していく!

 

と、二郎も絶好調だと感じているようでした。

 

しかし、結果は…、

 

現役の大学は全滅、浪人が決定…。

 

授業の質も高いし、良い予備校であるということは間違い無いと思います。

 

ただ、この予備校でうまくやるには自己管理能力が不可欠!!

 

先生に任せていると、次から次へと講座を取らされてしまうこともあります。

 

東進衛星予備校には、自己管理ができて、

 

自分に必要な授業を選び、さらにしっかりと復習・演習をして、

 

自分で授業をモノにできるタイプの子が向いていると思います。

 

そう考えると、二郎は全然あってなかったなあ…。

 

二郎が東進衛星予備校に通っていた時の体験記は、

 

こちらのブログに詳細を書いています!

 

気になる方はぜひご覧ください♪

 

sapporo-yoko.hatenablog.com

 

・札幌の東進衛星予備校でかかる料金・費用はどれくらい?

・羊子ママの次男次郎の成績は東進衛星予備校でどう変わった?

東進衛星予備校の授業・講義の質は?

 

など、札幌で予備校を探している方にとって、

 

必見の情報をまとめました〜!

 

 

武田塾〜授業をしない、自己管理をサポートする塾〜

f:id:sapporo-yoko:20191003113310p:plain

札幌駅の北口を出てすぐ目の前のビルにあります。

 

ノンスタイルの看板やCMもよく見かけるようになってきました。

 

「授業をしない」「自学自習の徹底管理をする」

 

という、新しいスタイルの塾です。

 

「授業を受けるだけでは成績が伸びない」

 

「自分で勉強する時間が大事」

 

という、勉強の本質をついています

 

予備校で授業を受けっぱなしにしてしまう子には、

 

もってこいの塾です。

 

大学合格までに必要なカリキュラムをしっかりと組んでくれて、

 

勉強のやり方・進め方を丁寧に指導してもらえます。

 

三男の三郎が浪人する時に、初めて発見しました。

 

「もしかしたら、ここなら成績が伸びるかもしれない!」

 

と思い、三郎も意気投合して、武田塾札幌校に入塾しました。

 

1年間、講師の先生にサポートしてもらいながら、

 

自学自習をしっかりと続けて、結果は…

 

第一志望の北海道大学に、E判定から、まさかの合格!!!

 

正直、判定を見ていた入塾時には、1年で合格できるほどに、

 

成績が伸びるとは思っていませんでした。

 

最初はちょっと怪しそう、と思ってしまいましたが、

 

指導は確かに本質をついていました。

 

武田塾については、こちらに詳しくまとめられています。

 

sapporo-yoko.hatenablog.com

 

・そもそも、武田塾ってどんな塾?「授業をしない」ってどういうこと?

・武田塾の料金や費用ってどのくらいかかるの?

・実際、三郎は武田塾でどれくらい成績が上がったの?

 

この辺りを、しっかりと実体験に基づいて、

 

詳しく書きました。

 

 

札幌市の学習塾・予備校まとめ

f:id:sapporo-yoko:20190821141755j:plain

札幌市には学習塾や予備校がたくさんあります。

 

一番大きいのは河合塾

 

生授業で、レベルの高い授業を受けることができます。

 

ですが、生授業や集団授業では進度の調整に限界があり、

 

ある程度、成績がいい生徒にあう予備校であると言えるでしょう。

 

逆に言えば、勉強が苦手な生徒は、河合塾では難しいかも。

 

そんな場合には、東進衛星予備校や武田塾がオススメです。

 

東進衛星予備校では、自分のペースで勉強を進めることができます。

 

映像授業で、とっても質の高い授業を受けられます。

 

ただ、授業を受けっぱなしにしてしまう場合は危険です。

 

そのためのスケジュール管理や、自己管理をサポートしてほしい!

 

という生徒には、武田塾がぴったり!

 

他にも、個人塾にはこういうタイプの塾があるかもしれませんね。

 

うちの場合は、長男と次男の時に予備校選びに失敗してしまいましたが、

 

しっかりと調べた上でこのブログを見つけてくれたみなさんには、

 

同じような後悔をして欲しくないのです…!

 

もし悩んでいることなどありましたら、気軽にコメント欄に

 

ご記入ください!

 

それでは、今回は以上です♪