秀英予備校札幌本部校ってどんな塾?授業スタイル・費用・サポート体制はどう!?|札幌の予備校を調査!羊子ママのレビュー・クチコミ
こんにちは!
羊子ママです
札幌は今週末から雪が降るそうです…。
またストーブがないと暮らしていけない生活になっちゃうのか〜!
そんな冬模様の札幌ですが、大学受験向けの予備校がたくさんありますよね。
予備校を選びたいけれど、一体どこにすればいいの!?と困っていませんか?
羊子ママは、そんなお悩みを解消すべく、札幌市内の予備校のクチコミ・レビュー、情報をまとめて紹介しています♪
3人の息子を予備校に通わせていた経験をもとにしているので、少しでもお役に立てたら嬉しいです!
さて、前回は、秀英予備校のキソキホン、授業やテキスト、合格実績についてお話ししました!
今回は、前回よりも詳しく、秀英予備校の授業スタイルや、かかる費用、予備校で受けられるサポートについて紹介したいと思います♪
秀英予備校の授業スタイル
前回も紹介したように、秀英予備校には、集団授業、映像授業、個別授業、自習・個別指導形式の4つの形式の授業スタイルがあります。
ライブ授業
プロの講師の先生が、複数の生徒を相手にして教室で授業を行う、いわゆる生授業のスタイル。
大学入試を専門にした各教科の先生と、進学アドバイザーがしっかりとした連携をとっていて、それぞれの生徒の弱点や強みを常に見てくれています。
授業って、受けるだけになりがちで、なかなか先生もその事実には気づけないことが多いんじゃないかと思います。
なので、集団授業なのに、一人ひとりを見てくれるのはとっても心強いポイントです!!
授業は1コマ90分で、平日は18時半〜21時半ごろに、2コマ分の授業が実施されます。
なお、札幌校では浪人生はライブ授業を取ることはできないようです。
映像授業
こちらも現役の高校1〜3年生のみが受講できるコース。
収録された授業の動画を見て、受講します。
予備校に出向いて受講する方法と、自宅で受講する方法を選ぶことができるようです。
自分の都合のいい時間に授業を受けられるので、部活などで忙しい現役生には重宝しますよね♪
自分のレベルに合わせて授業を選ぶことができるのもとっても嬉しいし、遠くの校舎まで行かなくても質の高い授業を受けられるので、地方受験の方にも嬉しいシステム!
個別指導
個別指導には、現役の高校生のみが受講できる「ASSIST」コースと、高卒生も受講できる「個別授業 One to kOne」というコースがあります。
ASSISTは、勉強の仕方を学んで、習慣をつけるためのコース。
一人ひとりの学力や、生活スタイルに合わせて、学習計画を立ててくれます。
その計画通りに進めていくことで、1、2年生は定期テストに向け、3年生は受験に向けて対策をしていきます。
ASSISTは入室も退室も個人の自由なので、部活で講義を受けるのが難しい学生や、自分のペースで進めていきたい学生にはいいかも。
指導してくれる先生のいる時間帯であれば、制限なく、いつでも質問することができます。なお、ASSISTで指導してくれるのは、現役の大学生です。
個別授業 one to oneは、浪人生も受講することができる個別指導のコースです。
個別指導は学生のアルバイトが担当する予備校が多いですが、秀英予備校札幌校では、プロの講師による個別授業を受けることができます。
定期テスト対策や、苦手な教科のみを、個別授業として受講することもできるので、弱点教科には効率の良い授業スタイルです。
秀英予備校に通うのにかかる費用
秀英予備校札幌校では、予備校に通うための費用は公開されていませんでした…。
入学金、教材費、諸経費、そのほか季節特別講習の費用がかかるようです。
色々な情報を見てみたところ、高校生の場合は、これくらいなのではないかと予想されます↓↓
入学費:1〜2万円
年間授業料:20〜40万円程度
確かな情報ではないので、詳しくは秀英予備校札幌校に問い合わせてみてくださいね!
一般的に、河合塾や代々木ゼミナールなどの予備校は、70〜100万円くらいが相場だと言えるので、秀英予備校は多少、コストが抑えられるのかもしれません。
入学金に関しては、兄弟割引などもあるみたいなので、詳しく聞いてみるといいと思います!
秀英予備校では充実したサポートが受けられる
秀英予備校では、勉強を効率よく進めるために、色々なサポートをしてくれるみたいです。
勉強面でのサポート:個別担当制度
秀英予備校では、生徒一人につき、専任講師と学習アドバイザーが付きます。
両者とも高校生を指導するプロで、全国の大学や受験動向に精通していて、さらに校舎のある地域の各高校事情にも詳しいようです。
高校の情報に関しては、進学・進路指導の実情や、これまでの定期テストにも詳しいらしく、さすが地元密着型の予備校ですね!!
知識を総動員して、学校の成績を大切にした指導をしてくれます。
それに加えて、志望校に向けた進路指導・勉強の指導も行ってくれます。受験までの道のりをしっかりと示してくれるので、勉強もしやすくなりますね。
勉強面でのサポート:オリジナルテキスト
勉強を進めていく上で大切なアイテム、テキストですが、秀英予備校ではオリジナルのテキストが作られています。
科目・レベル・単元別に作られていて、高校別授業対策もできるように、テキストの内容は細分化されています。
「予習→講義→演習→復習→課題学習」のサイクルに則って勉強ができるように作られているので、1回の授業を自分の力・知識にしていきやすいと思います。
環境面でのサポート:自習室
秀英予備校の自習室はとっても評判がいいそうです!
広めの机で、しっかりとパーテーションが付いているので、個人ブースで集中して勉強することができます。
カーペットや扉にも工夫を凝らして、なるべく音が立たないようになっているんだとか。
こんなこだわり空間なら、質の高い勉強ができそうですよね♪
n
実際の口コミでも、秀英予備校札幌校の自習室はとっても評判がいいみたいですよ♪
環境面でのサポート:秀英cafe(休憩室)
秀英cafeは、小学生・中学生が入ることのできない、高校生専用の休憩スペースです。
窓に面したカウンター席や、数人がけのテーブル席がいくつか設置されているオープンな空間で、飲食OK、ここで勉強することもできます。
友達と食事をしながら、リフレッシュしたり、おしえあいをしたり、リスニングや音読の練習もできるので、かなり重宝するスペースのようです。
効率の良い勉強には適度なリフレッシュも不可欠なので、いい空間ですね♪
さて、今回は秀英予備校についてお話ししました!
秀英予備校は、私なりに一言で表すと「地元密着型の現役生むけ予備校」だと思います。
現役生が学校で高い成績を取るため、学力を伸ばすためにはとてもいい予備校ですが、札幌校では、浪人生が受講できるコース自体が少ないので、浪人生には向かない気がします。
推薦入試を狙う高校生には特にいいかもしれませんね!
それでは、秀英予備校については、以上です!
〈メイン記事〉
浪人生活は、親子での予備校調査から!!
きっと役立つ情報がたっぷり!
羊子ママが調べた、札幌市内の全ての予備校についての記事は下のリンクから!↓↓↓
〈まとめ記事〉
羊子ママの長男 一郎が、河合塾札幌校で浪人した受験奮闘記のまとめ記事は、以下のリンクから↓↓↓
羊子ママの三男 三郎が、武田塾で浪人して北海道大学に合格したまとめ記事は以下のリンクから↓↓↓