札幌市(北海道)の塾・予備校レビュー|羊子ママと子どもの大学受験日記

北海道札幌市の塾・予備校の評判、口コミをまとめたサイト。男3人の大学受験を終えた「羊子ママ」のブログ。3人の大学受験を通して札幌市内の塾・予備校の情報を徹底的に調べ、塾に通わせました。3人とも本当によく頑張ってくれました(感涙)。その経験をブログにまとめたいと思います。河合塾や東進、四谷学院など、札幌市内で塾・予備校をお探しの方はぜひ参考にしてくださいね!

代々木ゼミナールの浪人にかかる料金は!?|札幌の予備校を調査!羊子ママの口コミ・レビュー

こんにちは!

 

羊子ママです。

 

今日は初めて、お家で燻製をしてみました!

 

友達に勧められてやってみたら、案外簡単でびっくりです。

 

何事もチャレンジしてみるものですね♫

 

羊子ママのブログでは、札幌で予備校探しをしているおとうさん、

 

おかあさんに向けて、札幌の予備校情報を紹介しています。

 

3人の息子を予備校に通わせた経験をもとに、

 

予備校情報をまとめているので、

 

たくさんある、札幌の予備校を選ぶのに、

 

少しでもお役に立てたら嬉しいです♪

 

 

さて、今回のシリーズでは代々木ゼミナールについて、

 

詳しくお話ししてきています!

 

前回は、代ゼミの映像授業コース「フレックス・サテライン」について紹介しました!

 

スケジューリングの自由がきくし、しっかりとしたサポートもあるし、

 

先進的だな〜と思いました。

 

他にも内容が充実した代ゼミですが、

 

1年間の浪人生活にはどれくらいの料金がかかるか、心配じゃないですか?

 

そこで、今回は代ゼミに通うのにかかる費用・学費を紹介したいと思います♫

 

 

代ゼミの入学金は?

f:id:sapporo-yoko:20190910184851j:plain

まずはじめに、代ゼミに入るには授業料の他に入学金を支払う必要があります!

 

浪人生が大学受験科に入るのにかかるのは100,000円です。

 

入学金はどの予備校でもだいたいこれくらいですよね!

 

これだけ見ると、特別安い・高いという印象はまだありませんね。

 

 

代ゼミの授業料は?

f:id:sapporo-yoko:20190911111815j:plain

代ゼミで浪人生活を送る場合、大学受験科に入学することになりますが、

 

以前の記事にも書いたように、コースがとにかくたくさんあります。

 

自分で選べるオリカリや、大学のレベル別のコースなど、様々です。

 

各コースで、だいたい70〜77万円の授業料がかかります。

 

オリカリの場合は、授業料に加えて「特別カリキュラム作成費」

 

にかかる5万円が、77万に追加されます。

 

つまり、年間で合計すると、「82〜92万円の学費がかかる」ってことですね!

 

他の大手予備校でも同じくらいの学費がかかるので、

 

ここだけみればトントンって感じですかね

 

ただし、代ゼミには他校にはない「大幅な学費減額・免除制度」があります!

 

 

代ゼミの「学費減額・学費免除」とは!?

f:id:sapporo-yoko:20191010162024j:plain

子供に予備校で浪人させてあげたいけれど、思っていたよりも高額で、、!

 

という保護者さまに朗報になるのがこちら!

 

なんと、代ゼミではスカラシップ生制度」というものがあって、

 

学費全額、または授業料を一部免除してもらえるのです。

 

スカラシップ生は3つの認定方法があります。↓↓

 

代ゼミ模試による認定

②全国規模の他社の模試による認定

③入学コース診断テストによる認定

 

代ゼミの模試による認定

入学する前の年に受けた代ゼミの模試

 

(浪人生なら、高校卒業年度の模試)の成績で判定します。

 

学費全額免除または授業料一部減額

 

対象になることができる可能性があるのです!

 

ただし、申し訳ないことに、

 

「偏差値がいくつで全額免除」などの情報はわかりません。。。

 

 

全国規模の他社の模試による認定

 

①の他社模試バージョンです!

 

高校生なら、学校単位で受験する河合塾の模試などが当てはまります。

 

こちらも学費免除または授業料削減になるかも。

 

 

入学コース診断テストによる認定

 

大学受験科は、入学するのに「入学コース診断テスト」

 

というものを受験することになります。

 

そのテストで、優良な成績を収めることができたら、

 

学費全額免除または授業料一部減額になるんだとか!

 

①〜③のうち、一番条件がいいものを適応されてもらえるので、

 

頑張り次第では全額免除もなきにしもあらずです!

 

 

まとめ:代ゼミの学費って、実際どうなの?

 

さて、今回は代々木ゼミナールで浪人をするのにかかる

 

学費・料金についてお話ししてきました。

 

ここだけの話、予備校って本っ当にお金がかかるから、

 

できることなら抑えたいですよね。。

 

その点、代ゼミは他の大手予備校(河合塾四谷学院、東進)などと比べて、

 

学費を削減しやすい環境なのかな?とおもいました。

 

模試や、入学テストの成績で学費を免除できるところはそうそうありません。

 

実際に代ゼミの口コミやレビューを見てみると、

 

「浪人生活を安く抑えられてよかった!」という声が見られました。

 

金額の面は、子供にも話しづらいところですが、

 

お金も無限に出てくるものではないことが多いんじゃないかなあと思います。

 

子供には話しづらいですが、実用があれば、

 

話してみるのも大切なことなのかな、と思ったり思わなかったり…

 

(むずかしい!)

 

こんなにお金のことを書いておいてなんですが、

 

一番大事なのはここではないことは念頭においていただければと思います!

 

子供にとっては、大学受験をやり直すため、

 

もしくは初めての大学受験のための大切な一年です。

 

親の都合で決めずに、どんなところが向いているのか、

 

しっかり話し合いましょう!

 

以上、羊子ママでした!

 

 


〈次回の記事〉

 

代々木ゼミナールではどんなサポートが受けられる?



快適な予備校生活を送るために注目ポイントをお伝えしたいと思っています♫



〈メイン記事〉

 

羊子ママが調べた、札幌市内の全ての予備校についての記事は下のリンクから!↓↓↓

sapporo-yoko.hatenablog.com



〈まとめ記事〉

 

 羊子ママの長男 一郎が、河合塾札幌校で浪人した受験奮闘記のまとめ記事は、以下のリンクから↓↓↓

sapporo-yoko.hatenablog.com

 

羊子ママの三男 三郎が、武田塾札幌校で浪人して北海道大学に合格したまとめ記事は以下のリンクから↓↓↓

sapporo-yoko.hatenablog.com